シティリーグ茨城反省会

3/30のシティリーグ茨城に行きました。今回は勝ち越し出来ず3-3で47位という微妙な順位だったので反省と自戒の意味を込めて書き残します。


使用デッキ:ピカゼク
ルガゾロとどっちを握るかで最後まで迷ったもののゾロアークゾロではサナニンフに回答が持てないと思いこちらを選択。



一戦目:ウルネク
エネルギー引きまくり人類と化した結果うまく展開できない上にエネルギー管理も出来なくなったため順当に負け。
ウルネクは流行りそうではあるがジュゴンゾロのことも考慮してさして多くはないと思って薄く見ていたが近くに五人くらい居たので見込みが甘かったと言わざるを得ない。ガバポイントその1。

ニ戦目:ガノンレック
回ってるようで後続のピカゼクが立ってないので回ってない。お相手がアゴジムシを立てるのが遅かったのでGXを三体飛ばして勝ち。

三戦目:ラフレシアドンカラス
とーしんさん。この時一回マッチングやり直しがありそれが無ければだんのうらさんとの対面だった。
先にデンジでハイボ、やぶれかぶれをしないままデデチェンジするというプレミをやらかしてそのままラフレシアを立てられ投了。ピカゼクへの理解度が足りないと痛感した。ガバポイントその2。

四戦目:ジュゴンゾロアーク
後ろにピカゼクが立てられないガバ。幸い相手がピカゼクをワンパン出来ない盤面だったので前に着けてタッグボルトでサイド4枚取り。最後相手のジャッジマンでエレキパワーとデンジを引いたのでフルドライブでゾロアークを飛ばして勝ち。

五戦目:ピカゼク
先行ジャッジマンで相手が事故ったのでそのままタッグボルトでゼラオラ飛ばしてベンチアウト勝ち。

六戦目:ランドロスゾロアーク
先行を取られ光の速さで盤面を完成された挙句行動の全てを止められた上にランドロスにピカゼクをワンパンされたのでもう返せないと感じて投了。もう少し無理矢理にでも回しておけばまだ違ったのかもしれないと感じたのでガバポイントその3。
対面して最高に気持ちいいと感じたデッキなので多分組みます。


感想

ピカゼクに対する理解が足りなかった。そもそも実力が足りないのに本番数日前にまともに握ったことのない構築を握るのは無茶にも程がある。勝てたのは明らかにピカゼクのカードパワーのお蔭なので確実に実力による勝ちではない。
また、最終戦で当たった方のゾロアーク研究が凄すぎて感嘆の声を挙げるしかなかったのがとても強く印象に残った。

ポケカにもっと真剣になりたいと思ったので就活を早く終わらせたい。