ぽけもんいわておふ構築

12/18のいわておふで3位になった構築を今更ながら投げます。
イベルオーガ軸グッドスタッフ

f:id:soft_bread:20190415114808p:plain

WCS2016経験者としては考えられないまさかのメガ0枚構築。しかも実際別に無くても強かったのでウルトラルールについて考えるいい機会になった。


イベルタル@アクZ 臆病CS
おいかぜ
まもる
あくのはどう
バークアウト


いつもの。トリルを使うポケモンに死ぬほどぶっ刺さるポケモンなのでこれからもすこっていきたい。


カイオーガ@あいいろのたま 臆病CS
こんげんのはどう
まもる
れいとうビーム
かみなり

信用(不)可能ポケモン。(かみなりはいら)ないです。お前はまず根源を外すのをやめてくれ。
少し前にウルトラルールの部内大会で作った重力トゲデマルが死ぬほど欲しくなった。ただオーガを見せるとゲングラが絶対後投げされるので自分の立ち回りをある程度絞れるのはアド。無理にゲングラと同速対決するのも嫌いなので最速で採用した。



ガオガエン@ウイのみ   生意気HD
よこどり
とんぼがえり
ほえる
バークアウト


ウルトラルール最強ポケモン。個体はがんぽけOBの刹那さん(http://fth-7121.hatenablog.com/entry/2018/12/09/225503)と共有。トリルやジオコンゼルネにほえるを叩きつけ、高い耐久でサイクルを回すことを重視した。
ねこだましを入れないのは対面にねこだまし前提の行動をさせて盤面を狂わせる、そもそもテテフが強すぎて撃つだけの余裕がないなどが挙げられる。
フレドラはオーガ構築なのとどうせ打点が出ないので完全にサポートに特化させた方が強いと思ったため。強いので流行らないで欲しい。




カプ・テテフ@こだわりスカーフ  控え目CS
サイコキネシス
サイコショック
マジカルシャイン
ムーンフォース



ウルトラルール最強ポケモンその2。実は手助けフィールド込みでゲンシ勢の命を刈り取りにいける。(手助けフィールドサイコキネシスでH4ゲングラ確定一発、同サイコショックでH4ゲンシオーガも84%ぐらい削れる)
フィールドも強いわ動きも強いわでマジなんなんだお前。
みんなもZサイドチェンジ+ジオコンで最高に気持ち良くなろうな。



ギルガルド@ゴーストZ 追い風込み最速ルナアーラ抜き調整、残りHC
シャドーボール
キングシールド
ワイドガード
ジャイロボール


今大会におけるMVP。この構築を見た全員がゲームプランを「ジオコン積んで全抜き」と答えるのでそれを刺しに行く無敵ポケモン
当日は読みが冴え渡っていたのでキンシorワイガの択を全部通してグラゼルネを分からせた。事実予選で対面したグラゼルネの全てがジオコンを積んできて、その全てを破壊できたのでこいつの採用は正解だった。予選で負けたのはオーガとかいう戦犯が優勝者のゲングラに根源を外したため。お前そういうとこやぞ。



ドーブル@きあいのタスキ   せっかちHS
へんしん
ニードルガード
キノコのほうし
このゆびとまれ



ばか。あほ。かす。どじ。まぬけ。くず。お前さえいなければ決勝に行けたかもしれないのに(XXハンター並感)。構築で最も不要な札なのでさっさと消えて欲しい。




構築全体としてはコケコがゲロ重いので多分モロバレルを挿すのが正解。またはメガボーマンダなどS操作役を増やして行動を安定させる択が多分強い。
ただこのままでもトリパには死ぬほど強いので大筋は変えなくていいかもしれない。あとはイベルオーガ自体動かすのが難しい構築なのでプレイヤースキルで何とかして欲しい。



ウルトラルールの基本選出って殆どはゲンシ勢とイベゼルネルナアーラから1体ずつ選んでそこにガエンテテフをぶちこむとほぼ完成するので初心者にもおすすめだからみんなもウルトラルールやってくれ頼むから。