大怪獣バトル考察

どうも、そふとぱんです。
就職してからずっと触ってなかったのでブログの書き方忘れました。

さて、冠の雪原の解禁まであと二週間を切りましたよね?
ということはもうすぐ伝説のポケモンたちがガラルに上陸するわけですが、ここで私はひとつの疑問を抱きました。






「大怪獣バトル、ザシアンどうすんの?」







今週開催のバトルレジェンドの考察やった人なら分かると思うんですけど、マジでこのポケモンバケモンです。

勝てるやつもちゃんと探せばいると思うけどお前なんでメガの無い世界でゲンシカイキやらかしてんの???という気持ちがあったのでとりあえずここでいくらかまとめてみようかなぁと思います。



まとめる内容は過去の大怪獣バトルの強ポケたちが剣盾に入ってどんな強化、弱体化を受けたか、です。




Q.大怪獣バトルって?
A.ああ!それって、ウルトラマン




元ネタはウルトラ銀河伝説大怪獣バトルから。現在でも大活躍のウルトラマンゼロの初登場作品でもあります。詳しくはググってください。


使用可能ポケモンはいわゆる禁止級伝説と幻のみで、レギュレーションは6650のダブルバトルです。選出が楽でいいですね。

現在がんぽけでは第3回までが開催されており、ここまでの流れである程度強ポケモンの種類は絞られてきたと思います。


Tier1
イベルタル
アルセウス(妖、鋼)
・ゼルネアス
ゲンシグラードン

Tier2
ゲンシカイオーガ
メガレックウザ
ネクロズマ(黄昏、暁、ウルトラ)
アルセウス(無、地など)
マギアナ

Tier3
その他禁伝、幻

番外
ダークライ…絶対1人は使う人がいる。久慈の人かもしれない。数少ない即死系状態異常技持ちのため上を取られると確実に死ぬ。コーラを飲んだらゲップが出るくらい確実。

フィオネ…6体使う人がいた(実話)。もしかしたら留年した人かもしれない。ゲングラを投げるとまず干からびるのでそんなに見なくていい。



使用率の高さとスペックの高さではこんなものかと思います。全体的にフェアリーと鋼が強く、それに強いゲングラ、ゲングラ含む物理ポケモンに刺さるイベルタル辺りが上位でメタを回しているイメージです。


ここで問題のザシアンのスペックを見てみましょう。

ザシアン(けんのおう)
タイプ:鋼/フェアリー
種族値
H92
A170
B115
C80
D115
S148(計720)

特性:ふとうのけん
場に出たとき、Aを1段階↑

アルセウスと同等の種族値合計にあらゆるものが噛み合った特性、さらに耐久もそれなりと非の打ち所がありませんね。強いて言うなら一撃必殺が当たるところでしょうか。
技も一致にきょじゅうざんとじゃれつく、同系メタにインファイトかみくだく、壁ケアのサイコファングもあり、型は基本一つしかありませんがその完成された単体スペックで完全封殺はまず不可能でしょう。
バトルレジェンドでも猛威を振るっているようで、どうやってザシアンを倒すかが肝になってきそうです。




・過去大会と剣盾の相違点


(1)メガシンカゲンシカイキの消滅
多分ここが最大のポイントです。これによってホウエン勢の強みが大幅に減少、特にグラードンはとりあえずでオーガに後投げが出来なくなり、レックウザは耐久と火力の多くを失いました。

(2)ダイマックスの追加
剣盾の新要素ですね。これでポケモン全員がバフとデバフと耐久を得ました。また、これまで殆ど使われなかったフィールドにも実用性が生まれたため、ダイフェアリーの存在から状態異常が、ダイサイコからしんそくアルセウスが相対的に弱体化したのではないかと考えられます。

(3)Zわざの消滅
一発限りの大火力が失われたほか、ネクロズマがウルトラバースト出来なくなりました。もう二度と輝けないねぇ

(4)ザシアンの存在
なにもいうことはありません。




とまぁこれらの要素を元に考察した次第です。
次はさっきのtier表にいる奴らの強化、弱体化ポイントまとめです。


強化

カイオーガ
ゲンシカイキを失った代償にダイストリームを習得。手動雨プランを得るとともにゲングラの消滅で水の通りが良くなったかなぁと。スカーフしおふきが通りやすいので要警戒。



ネクロズマルナアーラ
ワイドフォースの習得。ダイサイコでフィールドも貼れることからこれから新たな全体火力要員になることが期待される。ルナアーラザシアンの並びつよそう。

イベルタル
ダイアークによるデバフ、ダイジェットのs操作とダイマックスによる耐久の強化でダイマックスの恩恵をこれでもかと受けた猛者。もうお前がナンバーワンでいいよ。


弱体化
グラードン
ゲンシカイキ没収は大きすぎた。幸いダイアースによる耐久強化は種族値とも噛み合っているのでそこが救い。

レックウザ
メガシンカを失ったお前はもはや電子レンジの中に入れられたダイナマイト。一応スカーフVジェネでザシアンをワンパン取れる。


・ゼルネアス
ザシアンきょじゅうざんたいあり。


イベルタル
ザシアンじゃれつくたいあり。


以上の通り、環境の変化が与える影響はすさまじいものがあります。特にザシアンを抜けるポケモンはほとんどおらず、抜くためにs操作技やこだわりスカーフの役割が非常に重要になるかと思われます。

これらを元に作ったのがこれ。

Tier1
・ザシアン
アルセウス
カイオーガ
・ザマゼンタ

Tier2
・ゼルネアス
イベルタル
グラードン
・黄昏ネクロズマ
・ホウオウ
・ムゲンダイナ

Tier3
その他


まぁ、だいたい絶対王者ザシアンをどうにかせんとする構図で正しいと思います。
ここからは新顔の紹介です。

・ホウオウ
期待の新人。ザシアンを確定で2回受けられる上に再生力持ちのおばけ。グラードンホウオウザシアンの並びが優秀か?

・ザマゼンタ
おまえさては鋼アルセウスの上位互換だな?
トリルなりなんなりしない鋼アルセウスはこいつとの差別化を図らないと「それザマゼンタでよくね?」のカウンターを受けてしまう。

・ムゲンダイナ
ザシアンザマゼンタの影に隠れているがこいつも中々バケモン。ダイマックスほうは基本通りがいい他、HPも高めなので耐久もいくらかできる。なんでおまえ自己再生習得できんの?



だいたいこんな感じです。メタがザシアンを中心に回るのでみんながどんなザシアン対策をするのか、これから楽しみですね。









ぼくはふういんザシアンで全ザシアンを殴り倒します。